

7人Pvは年明けてから

今年いっぱいうちがあやしいので、参加確定チームがあちゃーずと
ごぶりんずしかおらず、ちょっとイベントが成り立たないので
イベントは新年明けたら再び開催しようと思います。6日か13日かは
まだ未定。おそらく13日からかなー。

7人Pvのルール

ちょっと箇条書きしていきます。
[7人Pv]

・開催日時 毎週土曜日の24時半までにPv控えの左手に集合。
・会場 基本伊豆で。4PT以上あって一度に2試合できる場合、第2会場
 にはプロ内週を使います。

『ルール』
・人数は7人までとする。(1戦毎に構成を変えるのは可)
・試合時間は10分、決着がつかなかった場合は人数差で判断。
・職の重複は2人までとする。
・強制退場のちの会場復帰は禁止。(退場してしまった場合は90台NPC
 の付近でPT毎に整列してください)
・ADSは禁止。
・ゴスはPTに2枚までとする。
・MVPBOSSc、神器は禁止。
・各PTに最低一人はIRCに入ってもらう。チャンネルは「#bijou-pvp」
 対戦相手の指定、開始時間等はIRCで連絡します。
・伊豆において中央芝生への進入禁止。

ここからは見学者へのお願いです。伊豆で見学する場合は芝生から
でないようにしてください。またスキルの使用もできるだけ控えて
ください。できれば芝生内でクローク、ハイドスキルを使ってもらえ
れば事故死も少なくなると思います。プロは基本安全なところがない
ので覚悟しててください。




こんなところかな。ちょっと長くなった感があるけど気にしない。
毎週開催しますとは言ってるけど、これから年末年始は集まるのか
どうかはわからんね。少なかった場合は申し訳ないが中止するので
予めご了承くださいな。

11月25日7人Pv

今日は第2回7人Pv。その前に、うちらのPTともう一つのPTが時間に
遅れてしまいあちゃーずを待たせてしまった。申し訳ない。

さて先週の予告通り1:1を試したみたのだが、いろいろ問題点がでた。
まず、試合間隔のこと。基本一回10分で、終わったら5分あけて会場に
入ってもらい、また5分たってから開始としていたのだが、どうにも
インターバルがながすぎるとの声が多かった。また、開始の際に時計
で各自やってもらったが、どうにもずれててわかりにくいとのこと。
それとこれは個人的にだが、相手チームを壊滅寸前に追い込んだあと、
そこで投了なのか、それとも時間まで続行なのか。また次の対戦の
組み合わせはどうなっているのか、等々ですね。

これらを全て解決するにはIRCがいいかな、と判断します。イベントに
参加する際はPTMのうち誰か一人は必ずIRCに入ることを義務づける。
チャンネルは今使ってるのかわからないけど以前あった「#bijou-pvp」
を使おうと思う。これにて対戦がいつ終わったのかが明確にわかる、
次の対戦相手もすぐ指定できる、試合間隔を短くできる、開始時間を
統一できるという所でしょうか。

それと見学者の件について。
今日は事前に説明がなかったため、その場での判断でしかなかったので
多少混乱してしまったようで。
次回は見学者は、伊豆中央の芝生内だけ移動してもらいたい。またでき
れば芝生内でクロークなりハイドなりをしてもらえれば、トラブルも
減ると思われます。また紛らわしいので前述のスキル以外は使用を控え
てもらいたい。もしスキル使用、芝生から出る、といった行為が見られ
た場合は殺されても泣かない。というか血気盛んな連中はここぞと
ばかりに狙っていくと思います。その分それらを守って見学してる人
には攻撃はしないでください。もちろん見学を芝生内に指定している
以上、対戦中のメンバーが芝生に侵入するのも禁止。SG等でふっとば
された時はしょうがないが、戦略上使うのは禁止とする。

こんな所かな。後次回は開始時間をもうちょっと早くできないかとの事
だったので集合時間を30分早めようと思います。24時半に集合ですね。
シャッフルとちがってすぐ開始と行きたいので、もしPTないという人が
いたらそれより早くきて、募集するなり何なりお願いします。
それと来週はうちの冠が所用のため、代わりが見つからなければ不参加
になるかもしれません。その場合はKEITHとは言わずとも俺が募集したり
するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。





ちなみに今日の対戦のこと。
あちゃーずに1戦目負けたのはほとんど俺の責任です。あまりの不甲斐な
さに今夜は枕を濡らしそう;-;

予告

あと明日のことなんだけど、先週言ったとおり7人Pvは開催します。
今回は1:1で試してみるので、暇な人はきてくださいな。
時間は25時からはじめようと思うので当日までPT決まらない人は
ちょっと早くくるなりしてその場で募集してみるといい。

7人Pvの結果

まずは今日参加してくれた人達ありがとうございます、そして
おつかれさまでした。いろいろ説明不足な点があったことをお詫びします。集合時間も書いてなかったww
今回は予告どおり3PT参加。あまった人の人数的には十分もう1.2PT
作る余地があったのですが、ちょっと乱入と途中参加のどちらかが
判断つかなかったので、今回は遠慮してもらったのが一番の失敗かな。
終わった後その場ではみんなに言ったけどもう一度書いておこう。

PT戦が始まった後の乱入は勘弁してもらいたい。
ルール上後発のPTが非常に有利なためです。
尚、開始時間までに他のPT同じように街に入ってもらえれば、途中
参加扱いとなり、それは全然かまいません。今日も後者を指していた
ようですが、乱入という言葉に惑わされてしまった。

さて実際今日やってみてさまざまな意見がでました。主に

・復帰ありのが良い。
・1:1の総当りのが良い。
・時間が長すぎる。→これは途中からもう15分にしたのだがそれくらいがいいだろうか?
・乱入に関して→前述で。
・MAP広すぎ修正汁→プロ内週で解決。ちなみにいきなりの変更だった
のでよくわかっていなかったPTがあった。次回からはお願いします!
等々そんなところだろうか。抜けてる所があったり他に意見あれば
コメントにお願いします。

一番目の復帰ありのが良いとのことだが、これは主にうちのPTから
でたもの、復帰ありにすると普段のPvとなんら変わらないのでこれを
変える気はありません。
2番目の1:1、これが一番多かったようで、どうも後発PTに異常に有利
というのが裏目にでたのだろうか。どちらがいいかはまだ判断しかねる
ので来週は1:1の案を採用します。その後どちらがいいか残った人に
軽くアンケートとるので協力おねがいします。
これはお願いですが、とりあえず現状PTの形なってるのが3PT、内1PTは
人数的に余裕あるようなので、ちょっと周りの人を拾ってPTを作って
くれるとありがたい。また、それ以外であぶれた人たちもお互い誘い
あってつくってもらえればと思います。とくに一人2大教授の人が余って
いたと思うのでその人には是非作ってもらいたい所。
こんな所であろうか、では来週は1:1案を試してみるのでまた参加
お願いします。


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
